

ワンコ用ツナ水煮

マグロのあらが安く手に入ったのでワンコ用のツナの水煮にチャレンジ♪
IMG_5509.jpg
酢生姜・ローリエ・バジル・パセリ
IMG_5510.jpg
ひじき(海藻を一緒に与えることで、有害物質の排除を促せるとの事)
IMG_5513.jpg
黒ごま
IMG_5514.jpg
マグロを洗い鍋に入れ酢生姜・ローリエ・バジル・パセリを適量
IMG_5511.jpg
水を入れてコトコト(沸騰する寸前で火を弱火にする)
IMG_5512.jpg
灰汁がすごく出ました・・・・
IMG_5515.jpg
少し綺麗になったかなぁ?(適当な私は完全には取りません^^;)
IMG_5516.jpg
灰汁をとったらひじきと胡麻を加えてコトコト
IMG_5517.jpg
ひじきが柔らかくなったら火を止めそのまま冷ます。
冷めたらビニール手袋をして細かくほぐします。
IMG_5523.jpg
手でする事で骨を取り除くことが出来ます。
IMG_5524.jpg
最初に骨を取り除けば良いのでしょうが、そこが適当な私・・・・・・・

ほぐしたツナ水煮は日持ちがしない為、ジップロップに入れ薄くのばして冷凍保存します。
必要な分だけ割ってカリカリフード・ゆがいた野菜・おかゆなどにかけてあげます。


関連記事

コメント

非公開コメント

